木戸

木戸2

玄関の外にはいちおうこんな木戸があります。

うちは路地の一番奥なので道路からはいってきて木戸までの間、草がはえたりするの で草取りも必要。ツワブキや初雪かずらが順調に育ってるので雑草をとってきれいな木戸 回りにしようと楽しんでやっています。

引っ越してきた最初の年に朝顔が咲くときれいだと思い種をまいたところちょうど入谷の朝顔市のころ、7月6日に最初の花が咲きました。夕顔の蔓も伸びて、夏いっぱい朝夕に次々に 咲いてくれました。

朝顔1 朝顔2 木戸3 木戸1 木戸11

秋になるころには迎える花をホトトギスにしたり。植物を育てる楽しみはこんなことにもありますね。

木戸8 木戸9

雪化粧したこともありました。

木戸10

これは春の宵の木戸付近。なにかほっとする風景だと思う人は、同好の士ですね!

木戸5

そしてまた夏が近づくと、、

木戸6 木戸7

トップ

ボタン古い家

ボタン茶箪笥

ボタン裏庭

ボタンかべ